Question

妻の買い物が止まらない

妻は専業主婦で忙しい私にかわって子どもたちの面倒をみてくれています。そんなある日、買い物をしようと店に入り、支払いをカードで済ませようとしたところ、このカードは使えないと店側から返されてしまいました。明細を調べてみると家族カードで妻のものと思われる買い物であふれていました。すぐにカードを取り上げましたが、買い癖は止まりません。どうすればよいでしょうか。

男性/40代

2021/12/21

Answer

あなたがカードを管理するようになっても奥様の買い物は止まらないのですね。奥様に、どうして多額の買い物をしてしまうのかを聞いてみたことはありますか。ネットショッピングで息抜きをしているとか、人間関係を保つために必要だったなど、奥様にとっては必要な買い物だったのでしょうか。


また買い物をすることで、安心感や満足感が得られて、気分もすっきり、嫌なことを忘れられるとか、逆に買い物をやめようとすると、イライラしてくるなど、何らかの効果を感じてやめられないのでしょうか。よくないとは思っているけれども、買い物を繰り返してまた落ち込み、その落ち込みを払しょくするためにまた買い物をするという悪循環になっている可能性もあるかもしれませんね。


「買い癖」に陥る背景を思い浮かべてみましたが、実際のところは奥様と話をしなければわからないことです。どのようないきさつで多額の買い物をしてしまうのか、奥様とじっくり話し合う時間をもって、買い物以外の方法で対処ができないことなのか、一緒に考えていただきたいと思います。


奥様と話し合うときには、なぜこのようなことをしたのか、何をやっているのか、と質問攻めにしたり、常識的な意見をぶつけてしまうと、奥様はただ責められているだけで自分のことをわかってもらえないと感じて、本当の気持ちを話すのをやめてしまうかもしれません。「私はあなたを心配している」「私はこのままだと家計が心配である」「私は買い物をするときの気持ちを知りたい」など「私」を主語にして伝えながら話し合ってみましょう。


もうひとつ気になるのは、奥様は最近になって、買い物の仕方やお金の使い方が変わってしまった様子でしょうか。買い物以外に、例えば、イライラしている、不安や落ち込みが強い、睡眠が不規則になっている、頭痛や肩こりを訴えるなど、生活や体調に変化が出ていないでしょうか。日頃、奥様は忙しいあなたの分も家事育児を担い、お子様たちのこともよくみていらっしゃるということですが、いま一度、奥様の様子や体調について振り返ってみてください。


もしも奥様がご自身で買い物をやめたいと思っているのにやめられないという場合、また「買い癖」以外にも何らかの問題が生じている場合には、精神科や心療内科などの専門家のサポートを受けることを検討してください。医療機関によっては、ご家族からの相談を受けつけているところもあります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

依存
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。