Question

中途採用社員が自己判断で仕事を進める

中途採用で入社してきた年上の女性社員が、自己判断で仕事を進めてしまうことに困っています。少し前、リーダーの私に相談もなく勝手にお客様と商談を進めてきて、あとで会社として問題になったことがありました。注意しても、「私はこのやり方で成績を上げてきた」と言い切られます。同じグループのメンバーからも苦情があり、仕事がやりにくくて仕方ありません。

男性/30代

2021/12/21

Answer

中途採用で入社してきた女性が、入社後どのくらい経っているのかはわからないですが、まだ日が浅いという前提のもとで考えてみたいと思います。


ある程度の業務経験がある方ですと、以前の職場で培ってきたスキルなどに、自信をもっている場合もあると思います。ただ、職場によって、仕事の進め方などには違いがありますので、その職場のルールや方針に従うことが大切ですよね。彼女は今の職場のルールをしっかりと理解しているのでしょうか。


仕事の中でも、ある程度自己判断で行ってよい部分と、そうでない部分があると思います。彼女の中で、その線引きがあいまいになっている場合、自分のもっているスキルで乗り切れると感じる部分は、自己判断で進めるという考えになってしまうのかもしれません。まずは、職場のルールとして決まっていることを、彼女にきちんと説明し、理解してもらうことが大切ではないでしょうか。


もし、それでも聞き入れないという場合は、ご相談者の上司にも相談されることをおすすめします。実際に、会社として問題になったこともあったとのこと。また、ほかのメンバーからも苦情が出ている状況なのであれば、上司も認識すべき問題と思われます。


上司に相談される際には、仕事がやりにくいといった漠然とした言い方ではなく、彼女が自己判断で進めたことで、どういった支障が出たかを、できるだけ具体的に伝えてください。そのうえで、上司と一緒に、対応策を考えていくのがよいでしょう。


彼女の経験や能力は、職場にとってプラスになる部分もあると思います。ほかのメンバーともよい関係を築きながら、力を発揮できるようになるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
部下
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。