Question

赤ちゃんは何週まで母体で育てるのがよいか

切迫早産で服薬していますが、赤ちゃんは何週まで母体で育てるのがよいのでしょうか。

女性/40代

2021/12/21

Answer

一般的には、週数が早ければ早いほど、さまざまな機能の発育が未熟なために、死亡したり、障害が残ったりする可能性が大きくなります。たとえ1日でも長く、母体で育てることが大切です。胎児が成熟し、胎外生活が可能な週数は、妊娠35~36週以降とされています。ただ、それ以前の週数では育たないという意味ではありません。


 妊娠第34週未満で出生した場合は、呼吸機能、肺のサーファクタント(肺を広げる重要な物質)の産生が不十分だといわれています。また、口で吸い付く「吸啜(きゅうてつ)反射」と、乳汁などを飲み込む「嚥下反射」の統合が不十分で、静注または経管栄養によって栄養を与えるケースがあります。脳幹の呼吸中枢が未熟なため、無呼吸発作を起こすケースもあります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。