Question

帝王切開で出産後、家事はいつからこなせる

帝王切開で出産の予定があります。出産後、育児や家事を通常通りにこなしてもいいのは、いつ頃からでしょうか。

女性/30代

2022/04/11

Answer

帝王切開でお産を行った場合、その後の経過が順調であれば、1週間程度(病院によっては産後10日間くらい入院する場合もある)で退院となります。


帝王切開は開腹手術のため手術創が残ります。傷は日に日に回復していきますが、しばらくの間は傷の痛みが続きます。子宮の戻り具合については、基本的に経腟分娩と変わらないといわれています。悪露(おろ)の期間は若干長くなる人もいるようです。ただし、これら痛みの程度や期間、子宮復古や悪露の状態など、回復には個人差があります。


育児や家事は体の回復状況を見ながら、無理のない範囲で少しずつできることから始めていきましょう。頑張り過ぎるのは体の負担になるのでよくありませんし、大事にしすぎても、かえって体力や傷の回復を遅らせる場合があります。退院後しばらくは、可能であれば周囲の助けをかりながら、育児や家事ができると安心です。退院時の指導で、赤ちゃんより重いものを持ったり、激しい運動、階段の上り下り、運転などは控えるようにすすめている病院もあります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

産後
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。