Question

へその部分が膨らんでいる

へそが膨らんでいて、触ると皮下にしこりのようなものがあります。腹痛もあり、どのようなことが考えられますか? またどう対処したらよいか、教えてください。

男性/40代

2024/02/14

Answer

へそが出ている、いわゆる「でべそ」のような状態でしょうか。腹部の筋肉が薄い部分(へそ)から腸管や腹部の膜が脱出し、腹圧がかかることで「でべそ」のように膨らんでいる可能性があります。これを「へそ(臍)ヘルニア」といい、腹壁ヘルニアの1つです。

ほかには、脂肪の塊のような皮下のできものや、太ったことでへそが出ているように見えることも考えられます。過去に手術を受けたことがあれば、その傷あとの部位の組織が弱くなることで、症状が起こっている可能性もあります。


腹痛や腹部の膨らみの症状の受診科は、消化器科がよいと思われます。かかりつけ医があれば、主治医に相談されるとよいでしょう。

へそは皮膚が繊細な部分です。皮膚を強くこすったり、触ったりしないようにして、刺激はできるだけ避けてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ヘルニア
しこり

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。