Question

一日中、耳鳴りがする

耳鳴りが一日中していて気になって仕方がありません。どのように対処したらよいですか?

男性/40代

2024/02/07

Answer

耳に響く雑音を総称して「耳鳴り」といい、健康な人でも経験することがあります。原因として考えられるのは、過労やストレス、心因的な要素、耳の内耳・中耳・外耳・神経に何らかの異常がある場合、脳の聴覚中枢の感度の上昇などです。

静かな環境で感じる音は、耳の中や聴覚神経の近くを流れている血流の場合があり「ジー、シャー」などと断続的に聞こえることが多いです。このような耳鳴りは生理的なもので、通常は問題ありません。


心配のない耳鳴りも多く、耳鳴りの症状だけでは、経過をみてよいものかどうかの判断はできません。

ご相談者の場合、耳鳴りがずっと続いていることから、心配のない耳鳴りかどうかを調べるため、耳鼻科の受診をおすすめします。生活面では、睡眠不足、過労やストレスによって、耳鳴りの症状が強くなったり、続いたりすることがあります。十分な睡眠と休養を心がけるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

耳鳴り
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。