Question

急激な体重減少。胃もたれとの関連は?

体重が3カ月くらいの間に5kg近く減ってしまいました。胃もたれをしていることと、体重減少とは何か関連があるでしょうか?

男性/30代

2024/01/16

Answer

体重は、食べたカロリーと消費したカロリーとのバランスが負になることで減ってきます。胃もたれがあることで、極端に食事がとれなかったということであると、体重が急に減る可能性はありますが、いかがでしょうか。また、食事の回数が少なくなった、食事量が減った、生活や環境の変化があった、その他の症状があるなど生活やからだの変化はありませんか。


一般的に減量していないにもかかわらず、3カ月で5kg以上体重が減少した場合には、消化器の問題や血糖値が高い、ホルモンの問題などの可能性を否定できないため、受診の目安となり、消化器内科または内科への受診がすすめられます。


甲状腺などのホルモンの問題であれば、動悸がするなど何らかの症状が考えられますが、胃もたれがおもな症状ということであると、消化器に異常がないかどうか診察(検査)をお受けになると安心だと思います。また、ふだんのからだの状態を把握しやすいという点から、内科のかかりつけ医があれば、そちらで相談される方法もあると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

胃もたれ
体重減少
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。