Question

首の横の腫れ。今後悪化しないか不安

耳の下から首の横側の辺りが腫れています。1週間経っても腫れが引かず、今後ひどくなるのではと不安です。鼻水やせきが出て少しかぜ気味ですが、熱はありません。受診するなら何科がよいですか?

女性/40代

2024/01/15

Answer

耳の下からあごにかけて、また首の横に腫れがある場合、炎症(むし歯、歯肉・扁桃・咽頭、傷口など)に伴う一過性のリンパ節腫脹、全身性のウイルス感染(かぜなど)による影響、その他、首のできものなどが考えられます。

ご相談者の場合、かぜの症状があったご様子なので、何らかの感染症にかかっているか、炎症を起こしている可能性があり、そのためにリンパ節が腫れているのではないかと思われます。


リンパ節はからだのいたるところにあり、病原体からからだを守るのに大切な働きをしています。歯が痛いときにあごの下のリンパ節が腫れたり、けがをしたときにその近くのリンパ節が腫れたりするのは、からだの免疫機構によるものです。からだに入ってきた異物や病原菌などをそれ以上、体内に広げないためにリンパ節が機能し、病気の進行を防ぎます。


リンパ節の腫れは感染症や炎症が治まったあともしばらく残ることがあります。今回の腫れが一過性のものであれば、時間の経過とともに消失してくるでしょう。反対に、ご心配されているように発展してくる可能性もあるのかもしれません。しかし、これらのことはあくまでも憶測にすぎないため、一度は受診して確認しておくと安心でしょう。


受診科については、内科あるいは耳鼻咽喉科がよいでしょう。もし、かかりつけの内科があれば、かかりつけ医がよいかと思います。ご相談者の状況をよく理解していただくためにも、受診の際には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるとよいでしょう。 また、血液検査の結果も携行されるといいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

リンパの腫れ

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。