Question

術後の症状改善のため再手術をすすめられた

総合病院で整形外科の手術を受けたのですが、術後の痛みがひどく、症状改善のために再度手術をすすめられ、大学病院を紹介されました。1年も経たないうちに、もう一度手術を受けることに不安を感じています。

男性/50代

2024/01/02

Answer

手術を受けてから1年も経たずに再度手術をすすめられている状況から、ご不安な気持ちもあると思いますが、今の症状を改善するには手術が適切だと主治医が判断されてのことだと思われます。今回、大学病院を紹介されたとのことですが、一般的に大学病院は、難易度の高い検査や治療を行う医療機関です。大学病院レベルであれば、その病気の専門医が対応すると思われます。


まずは紹介された大学病院で検査などを行い、主治医から病気の状態や、治療方法(手術の場合はその方法により、改善が期待できる点、改善する可能性が低い点、手術の合併症など)について説明を受けられ、ご自身が病気の状態と治療方法を十分理解されることが一番重要です。

そのうえで、治療について迷うときは、セカンドオピニオンでほかの専門医の意見を聞くことを検討されてはいかがでしょうか。

なお、紹介された大学病院以外で、専門の医療機関ということであれば、ご相談者の病気の専門医がいる別の大学病院が選択肢になると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

手術
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。