Question

脱毛を改善したい

3カ月くらい前から、毛髪とまゆ毛が多く抜けるようになりました。シャンプー時にごっそり抜けて不安になります。現在、まゆ毛はほとんど生えていない状態です。受診して髪の毛を取り戻したいと思います。また、生活の中で気をつけることはありますか?

男性/30代

2023/12/31

Answer

髪の変化や量が減ってくる原因は、皮膚や内臓の病気によるものや薬品によるもの、紫外線、髪型、男性ホルモンの影響、加齢によるものなど、さまざまです。治療法は、原因によって異なります。


健康状態が良好で、病的な原因がなく、徐々に薄毛となる場合、効果が高い外用薬や内服薬もあるので、早めに受診して適切に対応することにより、進行を防ぐことも期待できます。皮膚科を受診して、原因や治療方法について相談してみてください。

何らかの病気が原因でなく、生理的な変化と診断された場合、自費による診療となることがあります。受診の際に、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。


髪の毛は、血流や栄養状態、睡眠などによっても変化します。規則正しい生活、バランスのとれた食事、十分な休養、質のよい睡眠を心がけましょう。また、からだを温める食品(たまねぎ、しょうが、にんにく、かぼちゃ、納豆、魚、にんじんなど)の摂取もおすすめです。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

髪の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。