Question

子どもがいぼを繰り返す

6歳の息子の手の甲や指にいぼができて、最寄りの皮膚科で切除しましたが、また出てきます。完治させるにはどうしたらいいでしょうか?


女性/30代

2023/12/30

Answer

通常「いぼ」は、ウイルスによる感染が原因で発症し、その種類は150種類以上といわれています。

いぼには特効薬といわれるような治療法はなく、多くは1回の治療で治すことは困難です。何度か治療を繰り返すことが多いのが現状で、根気強く治療を続けることが大切です。

治療法として、冷凍凝固療法(液体窒素)、電気焼灼法、ヨクイニン内服療法のほか、保険適用ではないものの、グルタルアルデヒドの外用療法などがあり、患者さんに最も効果が見込まれるもの、適していると判断される方法が選択されます。


受診すべき専門科は皮膚科、形成外科などです。受診されたのは最寄りの皮膚科ということなので再度受診し、治療期間や今後の治療の見通しなどを説明してもらいましょう。6歳のお子さんに治療を続けてもらうのは大変かと思いますが、医師に協力してもらい、焦らずに治療を続けてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

できもの
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。