Question

健康的に体重を増やしたい

健康で悪いところはなく、1日3食を決まった時間にしっかりとっているのに、体重が増えるどころか減っています。運動は定期的に行っています。健康的に体重を増やすにはどうしたらよいでしょうか?

男性/30代

2024/01/01

Answer

体重は、摂取エネルギー(食べる量)と消費エネルギー(身体活動で使う量)が等しいと、変化がありません。体重が減ったのであれば、消費エネルギーよりも、摂取エネルギーが少ないと考えられます。そのため、今よりも摂取エネルギーを増やすか、消費エネルギーを減らせば、体重は増えてくると思います。


ご相談者は、3食を規則正しく摂取し、運動習慣もある様子なので、健康的に体重を増やすには、今の生活習慣を維持しながら、摂取エネルギーを上げることをおすすめします。

一般的な食事量の目安は、下記をご参照ください。


●主食(ごはん、パン、麺など):ごはん(中盛り)なら、1日に3杯程度。

●主菜(肉・魚・卵・大豆料理など):1日に3皿程度。

●副菜(野菜、きのこ、いも、海藻など):1日に5皿程度。

●牛乳・乳製品:牛乳なら、1日に1本(200mL)程度。

●果物:みかんなら、1日に2個程度。


ご相談者の場合は、これに加えて、主食のごはんを1~2杯増やしたり、主菜の肉や魚の量を増やしたり、乳製品の量を増やす(ヨーグルトを1個追加するなど)ようにされるとよいでしょう。

また、油を使った料理もとるようにしましょう。油はからだに悪いイメージがありますが、通院が必要な病気や、健康診断での異常がなければ、1日に1~2品程度とっても問題ないと思います。揚げ物のほか、炒め物や、サラダにドレッシングをかけることでもとることができます。脂の多い魚(さば、さんま、いわしなど)を選ぶのもおすすめです。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
体重減少
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。