Question

尻や尾てい骨の周辺の痛み

寝ている状態から起き上がる時や、立ったり座ったりの動作の際に、尾てい骨の上あたりに痛みが走ったり、尻の中心部の奥が痛みます。歩いている時の痛みはそれほどではないのですが、受診するなら整形外科でよいのでしょうか?

女性/50代

2023/12/20

Answer

尾てい骨周辺や臀部に現れている痛みについて、一般的に動かしたときに起こる場合には整形外科領域の症状が考えられるので、受診はまず整形外科でよいでしょう。痛みはあまり放置せず、早めの受診をおすすめします。

尾てい骨周辺や尻のくぼみのあたりは、足に向かう神経(坐骨神経)が走行しているので、脊髄から枝分かれして足に向かう神経の一部が圧迫されるなどして痛みの症状が出ているのかもしれません。骨、筋肉、神経など、どこに異常があるか医療機関で痛みの原因を調べ、適切な治療を受けてください。診察のうえで必要に応じて他の診療科(例えば神経内科など)を紹介してもらえると思います。


受診までは、重たいものを持ち上げたり中腰から急に立ち上がったりといった腰に負担のかかる姿勢をとらないように注意しましょう。痛みが強い場合は無理をしすぎず、安静を保つことがすすめられます。できるだけ痛みの少ない楽な姿勢を保ち、医師の指示で適度な運動療法や保存療法などをとり入れていただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。