Question

手のしびれが悪化している

5年くらい前から右手にしびれがあり、ここ3カ月くらいは徐々に症状が悪化しています。特に重い物を持ったとき、自転車のハンドル操作やスマートフォンの操作をするときに顕著です。何科を受診すべきでしょうか? 現在、整形外科で、ばね指の治療を受けています。また、ここ1年で体重が約5kg増えたこと、HbA1c値が7.0%に上昇したことも関係があるでしょうか?

女性/40代

2023/12/12

Answer

ご相談の症状は、やはり整形外科領域の症状と考えられます。手の症状の場合は、首(頸椎)の変化に伴い、しびれや痛みの症状がみられることが多いためです。

整形外科であれば、現在、ばね指の治療で通院されているので、主治医に相談されるとよいでしょう。また、両手にしびれがあれば、末梢神経の変化による症状が心配され、その場合は一般に、神経内科の受診がすすめられます。整形外科の主治医が必要と考えれば、紹介してもらえるでしょう。


体重増加とHbA1c値の変化については、糖尿病の合併症による末梢神経障害を心配されたのかもしれませんが、ご相談者の場合、ここ1年の変化です。この程度の期間では、末梢神経障害は通常起こらないので心配はないでしょう。体重増加、HbA1cの値についてもあわせて主治医に伝えておくと安心と思われます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しびれ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。