Question

たびたび発熱することがあり不調が続く

ここ最近、公私とも多忙なためか、熱を出して数日不調が続くことがあり、会社を休みがちです。受診して検査を受けても異常はないという結果でした。予防策として栄養バランスのよい食事、うがいや手洗いなどは意識しているつもりですが、体調の整え方に関するアドバイスをお願いします。

女性/30代

2023/12/04

Answer

発熱の原因は多種多様です。たびたび繰り返すような場合には念のため、多くの診療科をあわせ持つ総合病院などでさまざまな角度から原因を調べていただくことが必要になります。今後も、症状が続いたり、繰り返す場合には主治医への相談をご検討ください。


発熱の原因の9割以上がウイルスによるものとされ、その種類は200以上あるといわれています。原因により、熱が出やすいもの、のどの炎症が強くなるもの、肺炎などの合併症を起こしやすいものなどさまざまで、ウイルスの種類によっては治るまでの経過に違いが出ることもあります。また一般的には、高熱がたびたび起こる原因がのどの炎症(扁桃腺など)ということもよくあります。耳鼻咽喉科への受診がまだないようであれば、検討いただいてもよいように思います。


ウイルスそのものを消す特効薬はないため、感染した場合は安静、保温、栄養の3原則を守り、なるべく早く治るように心がけることがもっともよい対応です。体調不良の前兆らしき症状を認めたら、夜ふかしや過労を避け、早く寝て安静に努めることが良策です。もし、悪化の心配がみられた場合には、早めに受診していただき、症状に合わせた治療を開始するのが早い回復につながります。

予防策として心がけたいのは、免疫力を高めるために、十分な睡眠、規則正しい生活を送り、食事はバランスよくとり続けるようにすることです。自分の体力や状況に合わせて可能な体操を自宅で行う、無理のない範囲で適度に歩くなどを続け、日ごろから体調を整えておくことも必要です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

発熱
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。