Question

ひざにしびれのような冷感がたびたび生じる

数日前から、左ひざの付近にしびれのような冷感を覚えるようになりました。ひざに負担がかかるような仕事や運動などはしておらず、痛みもないのですが、1日に何度も起こるので気になっています。このまま様子をみていてよいでしょうか?

女性/20代

2023/11/21

Answer

左ひざの辺りに、しびれのような冷たい感覚が数日前から生じているとのことで、感覚神経の症状と考えてよいと思います。加えて、皮膚の表面で起きているのか、もう少し深い部分からのものかなど、その原因を特定することは難しいものです。

今回の症状は、何らかの病気が原因の場合や、からだの働きのなかで起きる一時的なものの場合のほか、自律神経やメンタル不調からくる神経症状も考えられます。


こうした判断が難しい症状について、受診の目安を考える場合は、2~3日変わらず症状が続く、症状(はっきりとしたしびれ、痛みなど)が強くなる、症状の範囲が広がるなど、症状に変化が起きた時点で受診を検討します。症状が起きている部位がひざなので、動きに伴う変化がないかも同様です。


とくにかかりつけ医がない場合は、神経症状として捉えると、神経内科の受診をおすすめします。または、ひざに起きている症状なので、整形外科での受診でもよいかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しびれ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。