Question

問題の多いベテラン社員への対応に疲弊

職場でリーダーを任されていますが、昨年、異動してきたベテラン社員が何度注意してもルールを守らず困っています。周囲の先輩たちも「言っても無駄だから」と私に任せっきりです。上司に訴えても「指導法を変えてみたら」と言うだけで、何もしてくれません。年上のベテラン社員に、日に何度も注意を繰り返さなければならない状況が1年以上続き、注意をしても一向に改善されないため、ストレスで精神的にもつらくなってきました。どうすれば上司にも今の状況をわかってもらえるでしょうか?

男性/40代

2023/11/21

Answer

年上のベテラン社員に対して、日に何度も注意を繰り返さなければならない状況を想像すると、ご相談者が精神的につらくなってしまうのも無理のないことと感じました。

これまでの上司への相談では改善に至っていない様子なので、相談の仕方を少し変えてみるのも1つかと思います。


「指導方法を変えてみたら」というだけの上司の反応からは、ご相談者が精神的につらい状態にあることが十分に伝わっていないように感じられます。その場合は、相手のことではなく、一度「ご自身の心身の状態」について、伝えてみてはいかがでしょうか。そのうえで、その役割を別の人に代わってもらうことなどを相談してはいかがでしょう。


周囲の先輩たちも「言っても無駄」と考え、ご相談者が注意をしてくれるので、甘えてしまっているようにも思われます。先輩方や上司に注意をする役割を任せたいことなどについて、ぜひ上司とよく話し合うことをおすすめします。

まずは、ご相談者が今の役割を外れることができれば、だいぶ気持ちが楽になれるのではないでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。