Question

運動後などに心臓の動きが激しくなることがある

運動でからだを動かしたあとなどに、音が聞こえるくらい心臓がバクバクすることがあります。しばらく経つと戻るのですが、何かの病気のサインという可能性はありますか?

男性/20代

2023/11/14

Answer

普段動いていないとき(安静時)は、心臓の鼓動を感じることはほぼないでしょう。一方、走るなどの運動をしたあとは呼吸が激しくなり、心臓の動きも速く強くなって鼓動を感じます。今回の症状が、からだを動かしたりしたあとに感じた鼓動なら、正常なからだの反応(生理的なもの)と推測することができます。


健康な状態で起こった生理的な鼓動であれば、特に対応する必要はないと通常は考えます。

しかし、飲んでいる薬がある、病気で定期的に通院しているなど、病気に関係する何かがあれば、そのことと、今回の様子とが関係している可能性もあります。そのため、気になる場合はかかりつけ医などに一度相談されると安心かと思います。受診先は通常、内科領域になります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。