Question

退職する決断ができずにいる

今の職場で3年が経ちますが、やりがいを見出せずにいます。昔からやりたかった夢を叶えたいという思いもあって、いっそのこと退職し、そのための準備や勉強をしたいとも考えていますが、今の収入がなくなることが不安で、新しいことに挑戦する勇気が出ません。仕事を辞めたいという気持ちはあるものの、決断ができず悩んでいます。

男性/20代

2023/11/09

Answer

退職したいという意思はあるものの、不安もあり、悩んでいるとのこと。大きな決断なので、すぐに答えが出ずに迷ってしまうのも当然です。

なかでも一番の不安は、収入面であると拝察しました。確かに生活をしていくためには、ある程度の収入が必要で、夢の実現と今後の生活の両面を考えていくことが大切かと思います。その場合、まずは具体的に今後の計画を立ててみるのも1つの方法だと思います。夢の準備や勉強のために、どのくらいの費用や期間が必要なのかがわかると、今後の生活設計が立てやすくなると思います。


選択肢としては、①今の仕事を続けながら勉強する、②日中に学校などに通う必要があるなら短時間の仕事などを見つけ、その期間に生活できるだけの貯蓄を作るなど、いくつか考えられると思います。自身の状況に合わせて、よい方法を探ってみてはいかがでしょうか。

また、人生の岐路で悩んだときには、信頼できる人に相談し、アドバイスをしてもらうことで、自分ではみえなかった新しい視点に気づけることも多いものです。身近にこうしたことを相談できる人はいませんか。転職経験のある人などがいれば、話を聞いてみるのもよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。