Question

高齢の親の通院が難しい場合は?

高齢の母の通院についてです。半年ほど前に転倒して歩行が難しく、現在はおもにベッド上での生活です。かかりつけの内科では持病の薬が処方されていますが、医師からしばらく診察していないので、そろそろ受診をといわれています。しかし、本人の移動が困難な場合はどうしたらよいでしょうか?

女性/60代

2023/11/05

Answer

お母様の通院が困難な場合の受診方法、および受診に代わる方法についてのご相談ですね。高齢でベッド上での生活であれば、要介護認定を受けて、担当のケアマネジャーもいらっしゃるかと思います。

通院手段として、介護タクシーを利用することが可能と思われます。一般的には、介護タクシーはホームヘルパーの資格などを持つ運転手がタクシーの乗り降りや、医療機関での受け付け作業の手助けをします。実際の利用については、事前にケアマネジャーに相談のうえ、介護タクシーの会社へ問い合わせをされるとよいでしょう。


またお母様の状態から、介護タクシーを利用しても通院が難しいような場合は、かかりつけ内科へ「往診」を依頼されるとよいでしょう。かかりつけ医が対応できない場合は、往診できる医療機関を紹介してもらうことも1つの方法です。そのほか、ケアマネジャーや最寄りの地域包括支援センターなどから近隣の往診可能な医療機関を紹介していただくこともできるでしょう。昨今、地域の訪問診療、訪問看護、訪問リハビリなどを行う事業所が増えており、そうした情報を求めていただくことをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

親の介護
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。