Question

耳鳴りの診療実績のある医療機関で治療したい

10年以上にわたって耳鳴りに悩まされています。以前、受診したものの、完治は難しいと言われたので治療に通わなかったけれど、耳鳴りの診療実績のある医療機関で治療を受けてみたいです。

女性/40代

2023/11/02

Answer

一般的に、難聴やめまいなど、ほかの症状を伴う耳鳴りの場合は、必要に応じた治療を行いますが、症状が耳鳴りだけの場合は、現在もなお、治療が困難なことが多い状況です。

原因が明確なときはその治療を行います。心理的な影響や、まれに脳の血流が聞こえている場合などもありますが、通常は耳鼻咽喉科を受診し、相談なさるとよいでしょう。


耳鳴りの専門外来を有する大学病院などもありますが、医療機関では耳鳴りを症状として扱うことが通常のため、診療実績として計上されず、ネットなどで調べることは難しいと思われます。そのため、まずは最寄りの耳鼻咽喉科を受診し、診察を受け、耳鳴り外来の受診を希望する旨を医師に相談されてください。大学病院の耳鳴り外来などの場合には紹介状を用意していただくとスムーズでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

耳鳴り
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。