Question

突然の胸痛や背中の痛み。大動脈解離などの兆候では?

昨日から急に胸や背中にやや強めの痛みがあります。からだを動かしたり、寝姿勢を変えたときに痛みが現れ、少しすると症状は治まるものの、ここ数年は血圧が高めの傾向もあり、大動脈解離といった心臓の病気の兆候ではないかと気がかりです。

男性/50代

2023/10/24

Answer

心疾患の大動脈瘤の1つである大動脈解離(解離性大動脈瘤)などの場合では、突然かつ激烈な胸の痛みや背部痛が生じることが多く、お腹や足など、様々なところに痛みが移動する場合もあるといわれています。原因は不明ですが、高血圧や脂質異常症、動脈硬化などが関係しているともいわれています。


背中の痛みのほか、胸の痛みを伴う場合は、心臓のほか、肺や消化器などの内科的な病気で起こる場合もあります。ここ数年、血圧が高めの傾向があるということなので、緊急性の高い心疾患を否定する意味でも、早めに循環器内科を受診することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

高血圧
大動脈解離
胸痛
背中の痛み
循環器内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。