Question

足首にいぼのようなものがある。対処法は?

足首に、いぼのようなものができています。自分で潰してよいものか、対処法を教えてください。

男性/30代

2023/10/18

Answer

いぼは、皮膚が盛り上がる小さなできものですが、皮膚の変化には、皮膚そのものにできるウイルス性のいぼ、毛穴に炎症が起きている状態、脂肪の塊、その他の皮膚の病変なども含まれます。

いぼの中で最も多いのは、ウイルス性のいぼです。治療としては、冷凍凝固療法(液体窒素を使用し、凍結と融解をくり返して組織を破壊させる方法)、電気焼灼法(電気焼灼器を当てていぼを焦がす方法)、塗り薬や飲み薬を使うこともあります。その他、ウイルスの種類によって、いぼの種類が異なります。


ご相談者の足首のいぼは、どのような種類のものか、症状に合わせた正しいケアができるよう、皮膚科で診察を受けられることをおすすめします。受診の際は、治療方針のほかに、ご自身で行う対処方法を確認していただくとよいですね。

また、いぼの種類によっては、潰すと周りに広がる場合もあるので、受診まではなるべく刺激を与えないようにしていただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

できもの
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。