Question

手指、顔などにしびれが広がる

2年ほど前から、左手指の感覚が鈍いと感じるようになりました。一度、脳神経外科でMRI検査をしましたが、異常なしでした。心配なら頸(首)部が専門の整形外科を受診するようにすすめられたものの、そのままになっていました。1カ月前から左手指がしびれはじめ、さらに左足や顔の感覚の鈍さも伴うように。頸部専門の整形外科にかかるべきですか?

男性/50代

2023/10/05

Answer

2年経ってなお、手指のしびれ、さらには足、顔の感覚に鈍さがあるということですね。

前回の検査はMRIで異常なしだったということですが、首から上の症状(顔の感覚の鈍さ)もみられるようなので、再度、脳神経外科を受診することがいいのではないかと思います。経過をわかっている前回と同じ医療機関を受診すれば、前回のデータと比較してもらうこともできるでしょう。


相談には、頸部に詳しい整形外科の受診をすすめられたとありますが、今回の受診で同じようにすすめられたら、適切な受診先・医師を紹介してもらうといいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しびれ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。