Question

耳鳴りがひどくなった。どう対処したらよい?

以前、耳鳴りが気になって受診したときは異常がなかったが、最近になって耳鳴りがひどくなっています。どう対処したらよいですか?

男性/40代

2023/10/04

Answer

耳鳴りには、一時的なものや、精神的な疾患からくるものなど、いろいろありますが、ここでは一般的な耳鳴りとその治療についてご説明します。

耳鳴りは、周囲やからだの中に音の原因がないのに、耳の中や周囲で音を感じる症状とされます。


耳鳴りの治療には、薬物療法のほか、TRT療法(カウンセリングと補聴器のような形の耳鳴り制御機器を用いて、耳鳴りの音に脳を順応させるよう訓練する治療法)などを取り入れることもあります。しかし、現状では治療による改善が難しい場合もあり、並行して「気にしすぎない」など、症状とうまくつき合うよう、医師から助言されることもあります。


一般にすすめられる習慣としては、生活習慣病の予防や病気の管理、栄養バランスがとれた食事、適度な運動、規則正しい睡眠、禁煙が挙げられます。内耳の血流をよくする運動は、通常すすめられるので、主治医の許可があれば、ストレスの解消や気分転換になる運動をしてもよいでしょう。

日常生活の工夫として、音のない静かな状況では耳鳴りを感じやすくなるので、小さな音でラジオや音楽を流して耳鳴りを感じにくくするなど、自分に合った方法を見つけていくとよいでしょう。


ご相談者の場合は、以前と症状が変化しているようなので、耳鼻咽喉科の専門医を再度受診されることをおすすめします。そのうえで、生活上のアドバイスも伺うとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

耳鳴り
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。