Question

尻の奥のほうに痛みがある

数日前からお尻の奥のほうが痛むときがあります。直腸の付近かもしれません。触ってもしこりなどはなく、決まった動作をしたときに痛くなるわけではありません。どのようなことが考えられますか? 受診する場合は何科ですか?

女性/30代

2023/10/03

Answer

通常、肛門周囲に熱感、腫れ、しこり、痛み、出血などの症状があると、消化器科や肛門科の受診がすすめられます。ご相談者の症状は、お尻よりも奥に症状があるようですね。今回の症状は直腸を含め、腸の症状の可能性もあるので、胃腸科への受診でもよいと思います。

一方、お尻の奥には、直腸のほかにも、子宮をはじめとする婦人科系の臓器や、膀胱などが存在するので、からだを総合的に診察する内科でのご相談もよいのではないでしょうか。いずれかを受診し、診察の結果、必要に応じて別の専門科の紹介を受けるとよいでしょう。


受診の際には、医師に状況を詳しく把握してもらえるよう「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えていただくといいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。