Question

あざが絶えない子ども。病気の可能性は?

1歳半の子どものことです。遊ぶことが好きで毎日活発に動き回っています。ただ、そのせいか常に腕や足などにあざがあり、消えてもまたできることをくり返しているようです。何か血液の病気などの可能性は考えられますか? また、受診が必要な場合は何科にかかればよいのか教えてください。

女性/30代

2023/09/29

Answer

お子さんがよく手足にあざを作るため、病気ではないかとご心配なさっているのですね。

あざを見つけたら、まずはその後の変化を観察してみましょう。ぶつけたときにできる皮下出血であれば、程度によりますが、数日から数週間で自然に吸収されて目立たなくなり、消えていきます。一方で、あざが大きくなっている、色が濃くなっている、ほかにも出血傾向がある(歯を磨くたびに歯肉から出血する、よく鼻血が出る、出血すると30分以上止まらないなど)といった場合には、受診の目安になります。かかりつけの小児科へ相談することをおすすめします。


病気が背景にある場合、あざ以外にも倦怠感や食欲の低下などの全身の症状が現れることが考えられます。お子さんはまだ症状を言葉で伝えられないため、機嫌よく過ごしているか、食欲があるかなど普段の様子から全身の状態を観察するとよいでしょう。

お子さんが活発であればあるほど、気づかぬうちに手足をぶつけてしまうこともあるでしょう。数カ所ほどのあざで、数週間以内に消えてしまうようなら、通常の打ち身によるあざの経過ではないかと思われます。


もし心配な場合は、地域の保健センターに保健師、看護師などがおり、子どもの体調相談も行っているので、あざの様子をみてもらい、助言を得るのもよいでしょう。実際にみてもらうことで、あざの見方がわかり、安心して経過をみることができると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

内出血
あざ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。