Question

自分勝手な行動で職場を混乱させる同僚

先月、配属されたメンバーの言動に職場が振り回されて困っています。業務時間や納期などを守らないため、責任者はもちろん、チームのスタッフが何度も注意していますが、改善されません。毎日、そのせいで腹立だしく、家に帰っても思い出してイライラしてしまいます。

男性/30代

2023/09/22

Answer

配属されたスタッフが、ルールを守らず、責任者以下、関係するスタッフが何度注意をしても改善しないとなると、どうしてよいかわからなくなってしまいますよね。

このような時には、大きく分けると2つの方向性が考えられます。1つは、状況が改善するよう、より上の立場の方への相談をすること、もう1つはご自身の捉え方を変えてみることです。


1つめは、すでに職場の管理責任者が注意しても改善がみられないとのことで、さらに上の立場の方や、職場内の相談窓口などに相談してみてはいかがでしょうか。その人の行動でどういった支障が出ているかを詳しく伝えつつ、具体的な対応策を取っていただきたい旨を相談するのがよいかと思います。


もう1つは、仕事の支障は多少あるけれども、ご自身のイライラ感がなくなれば楽になる、というような場合かと思います。人は、苦手な相手の行動が必要以上に気になって、知らず知らずのうちにその人の存在が自分の中で非常に大きくなってしまうことがあります。そうなると、より相手の言動が気になり、イライラするという悪循環に陥ります。ご相談者もそのような状態に陥っているのではないかと感じました。その場合、少し意図的にその人から気持ちを離してみることをおすすめします。


例えば、その人のことが頭に浮かんできたら、別のことを考えるようにして意識をそらす、仕事での関わりは最低限にするなどです。注意しても聞かないようであれば、今はそういったやり取りをやめてみてもよいかもしれません。話すことでかえってストレスにつながる場合もあるので、自身の仕事を淡々とこなすことに集中するのも1つの方法です。

最初は難しいかもしれませんが、心理的、物理的な距離を取ることによって、段々とその人の存在自体が小さくなってくると、家に帰ったときまで考えることはなくなるでしょう。

いくつか挙げさせていただきましたが、ご自身にあった方法があれば、試してみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。