Question

妊娠初期の出血

今月、産婦人科を受診し、妊娠の可能性があるといわれました。今朝、少し出血をみたので再度受診しました。出血は少量で腹痛もなく、まだ胎嚢(たいのう)が見えないため、1週間後の受診を予約しています。確定ではないものの、待望の妊娠の可能性があるということで、不安で落ち着かない気分です。

女性/30代

2023/09/21

Answer

産婦人科を受診され、症状の変化があった時点で再受診されるなど、適切に対応されていると思います。主治医から、安静などの指示はあったでしょうか。ひとまず、主治医の指示を守って過ごしていただければと思います。


妊娠初期には少量の出血や軽い腹痛を感じることがあります。正常に妊娠している場合でも出血がみられることもあり、妊娠の維持に影響がある状態や切迫流産(安静などの治療によって妊娠の継続が期待できる状態)などにより、起きる場合もあります。


ご相談者の状態については、受診して経過を診てもらっている最中なので、次回の受診まで医師の指示を守りつつ、もしこの間に症状の変化(出血が多くなる、腹痛など)がみられたときには、すぐに主治医に連絡して指示をもらうようにしましょう。

次の受診のときに、緊急時の夜間の対応についても確認しておくと安心だと思います。あまり神経質にならず、ゆったりとした気持ちで安静に過ごされるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

妊娠
不正出血
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。