Question

大腸ポリープ切除時の復帰までの期間は?

検査の結果、大腸に1cmくらいの大きさのポリープがあることがわかりました。切除手術が必要とのことですが、手術を受けた場合、仕事復帰までどれくらいの日数がかかるか教えてください。

女性/40代

2023/09/19

Answer

大腸ポリープの切除については、1cm程度の大腸の良性のポリープであれば、一般的には内視鏡(大腸カメラ)での治療が可能で、日帰り、または1泊2日の入院で行います。切除の方法や治療に伴うリスク、入院の必要性の有無については、ポリープの大きさや形、できている部位などで異なります。


治療後は切除部位から出血することがあるので、切除後の約1週間は激しい運動や長時間の移動、排便時のいきみ、力仕事、飲酒、喫煙、香辛料などの刺激物、サウナや長時間の入浴などを控えることが必要となります。また、治療後の経過によっては入院期間が予定よりも長くなる場合もあります。

上記の内容を考慮すると、仕事復帰までの日数については、10日から2週間程度と余裕をもったスケジュールを組まれることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ポリープ

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。