Question

貧血気味で便に粘液のようなものが付着

数日前から貧血気味で、便に粘液のようなものが少しついているときがあります。粘液が便につくことはよくあるのでしょうか? また、健康診断の血液検査で貧血ではなかったけれど、貧血と粘液が気になります。受診すべきでしょうか?

女性/20代

2023/09/18

Answer

まず、粘液便(粘液が混じる便)についてご説明します。

少量の粘液は生理的にも(病気ではなくても)みられますが、量が多い場合は腸管の過敏状態を意味します。また、便と粘液が混じって出てくる場合は、小腸などに問題があり、便の表面に付着している場合は、大腸や直腸に問題があることが考えられます。血液の混じっていない粘液のみの便は、過敏性腸症候群や軽症の炎症性の腸疾患などでみられるようです。病的なものかどうかは、問診や診察、便の検査や大腸の内視鏡検査などで確認し、医師が判断します。


次に、貧血と粘液の症状に関する受診の必要性ですが、症状が続いているのであれば、受診して相談なさることをおすすめします。

貧血とは、簡単にいえば血液が薄くなっている状態です。正確には、からだの中のヘモグロビンの量が減少している状態をいいます。貧血があるかどうかは、血液検査で確認すればわかります。


また、貧血と似た症状が起こる病気もあります。血圧が低い場合や、自律神経のバランスが崩れている場合にも、立ちくらみのような症状が起こります。血液検査で貧血がなければ、前記のような原因も考えられ、対処法が異なります。それらを判別し、適切な対処をする意味でも、受診でのご相談をおすすめしたいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

貧血

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。