Question

書類の間違いが気になって不安

会社で総務を担当していたのですが、数カ月前に経理担当者が入院し、急きょ業務を担当することになりました。最初の月に金額を間違えた請求書を送付して以来、書類を何度確認しても金額や送付先に間違いがないか、不安で仕方がありません。業務が立て込む時期は不安でよく眠れない日が続き、受診して睡眠導入剤を処方してもらいました。どうすれば落ち着くことができるでしょうか?

男性/30代

2023/09/15

Answer

仕事の書類は、間違いがないかと気になるものです。特に請求書となるとなおさらかと思います。何度も確認されているとのことで、日ごろから正確にしっかりと仕事をこなされているものと推察します。だからこそ、一度の失敗がより気になってしまうのかもしれません。


ご相談者の場合、仕事のやり方を少し工夫してみるのはいかがでしょうか。例えば、気になる点のチェックリストなどを作成し、チェックを入れることで、確認済みであるとわかるようにするのも1つかと思います。

ただ、そういった工夫をしても、どうしても気になって仕事に支障が出るような場合には、上司に相談されてみてはいかがでしょうか。例えば、一時的にダブルチェックするような形にしてもらったり、別の担当者に変えてもらったりするなど、何か対応できることがあるかもしれません。


すでに睡眠に影響が出ているようですが、医療機関を受診するなど適切に対処されているようなので、チェックリストの活用など、今できることを実践しながら、不安の要素の芽を摘んでいくことが心の安心につながると思います。もしそれでも改善しない場合は、診てもらっている主治医に再度相談してみるといいかもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。