Question

月経後も続く腹痛

もともと月経時は下腹部に腹痛を伴うことが多く、今回は月経が終わったあとも続いています。不正出血もあり、婦人科に相談しようと思っていますが、まずは内科を受診したほうがよいでしょうか?

女性/30代

2023/09/11

Answer

月経が終わっても下腹部痛が治まらず、不正出血もあったとのこと。婦人科への相談を考えているが、腹痛についてまず内科を受診したほうがよいかというご相談について回答します。


腹痛の原因は、さまざまなことが考えられ、消化器系の問題のこともよくありますが、一時的な過敏性の腸の問題、食事やストレスなどにより、負担がかかっていることなども考えられます。通常、消化器の問題がなく、女性の場合は、婦人科の範囲で問題がないかをみておくと安心でしょう。

ご相談者の場合は、下腹部痛と不正出血があり、どちらを優先して受診をすべきか迷うところではありますが、腹痛が強いものではなく症状の悪化がなければ、まずは婦人科を受診し、問題がなければ消化器内科を受診してみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

腹痛
月経トラブル
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。