Question

滑車神経麻痺の治療法が知りたい

眼科で滑車神経麻痺の診断を受けました。物が二重に見えるなどの症状がひどくなった場合はプリズム眼鏡にするようですが、一般的な治療の方法を教えてください。別の医療機関でセカンドオピニオンを受けることも考えています。

女性/50代

2023/09/10

Answer

滑車神経麻痺の原因で最も多いのは、先天性(先天性上斜筋麻痺)といわれています。成人の場合は、頭部外傷や頭蓋内病変、血管障害、糖尿病などが挙げられ、原因が特定できないケースもあるようです。

治療方法は、原因が特定された場合、各診療科で原因疾患の治療を行います。また、複視(物が二重に見える症状)の軽減のためにプリズム眼鏡を使用したり、目の運動を指導されたりすることもあります。複視の症状が長引く場合、手術を検討することもあるようですが、時間の経過とともに症状が改善することもあり、前記のような対処で数カ月ほど経過をみることが一般的なようです。


ご相談者の場合、現状は経過観察を行っている段階とも考えられ、通院中の医療機関でもう少し様子をみるという方法もあります。主治医に今一度、ご自身の病状や今後の治療方針、経過の見方などを確認してみてはいかがでしょうか。より詳しい説明をしてもらうことで、ご相談者の疑問や心配が解消されることもあるかと思います。


なお、診断に至るまでの診療(検査内容など)や医師の説明に納得がいかない場合、別の医療機関で相談される選択肢もあります。セカンドオピニオンを希望される場合は、現在の通院先よりも専門性の高い医療機関(総合病院や大学病院など)を選んで相談いただくとよいでしょう。可能なら、主治医から紹介状(検査資料も添えて)を発行してもらい、受診されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。