Question

体重減少、受診したほうがよい?

もともとやせていますが、ここ数カ月、勤務が多忙な時期も重なって体重が5kgほど減ったまま元に戻りません(現在のBMIは16.8)。食事は1日3食とり、平日はデスクワーク、運動は通勤で歩く程度です。一時期の忙しさは落ち着いています。しかし、体重がほとんど増えません。もし受診するなら何科になるでしょうか?

男性/30代

2023/08/31

Answer

最近の体重減少が気になっていらっしゃるとのこと。一時期の勤務が多忙であったことが原因と考えられるようですが、そのほかの心当たりや随伴する症状はありませんか。元の体重から比較して5kgの変化があるようですが、一般的な受診の目安をお伝えします。


●体重の減少が6カ月以内に5kg以上、または10%以上である場合、数日以内に近くの内科を受診、もしくは総合病院などの消化器内科を受診する。

●6カ月以内に2~3kg以上の体重減少がある場合は、1~2週間以内に近くの内科を受診する。

●体重減少のほかに何か症状がある場合(発熱、全身倦怠感、せきなどの呼吸器症状、便に血が混じる、のどの渇き、多尿、発汗、頻脈、動悸など)は、早めに総合病院などの内科を受診する。

●ダイエットを契機とした体重減少、家庭や職場でのストレスなど誘因がはっきりわかれば、体重減少に関して経過観察することも。


ご相談者は、BMI(体格指数)が16.8になったとのことで、これは「低体重(やせ)」にあたり、日本肥満学会やWHO(世界保健機関)の普通体重の下限18.5を下回っています。一度全身の健康状態を調べるために、受診をおすすめします。自分では普通に食べているつもりでも、食事内容によっては低栄養になっていることも考えられます。

また、運動不足で筋肉量などが減り、体重にも影響している場合もあるでしょう。栄養面や生活習慣・ストレス状況などもご相談のうえ、医師の助言を受けると今後、安心ではないでしょうか。


受診は内科がよいでしょう。内科領域の専門資格である「総合内科専門医」が所属する医療機関についてはネットで検索することもできます。受診の際には、事前に予約の必要性や初診の診療時間などを問い合わせていただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

体重減少
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。