Question

子どもの上唇小帯が切れた

娘が公園で、ほかの子とぶつかって上唇小帯が切れました。出血しましたが、1時間程度で止血しました。翌日以降、痛みはないようで、唇にあざはあるものの腫れている様子はありません。切れた上唇小帯はつながるのでしょうか? つながらない場合、手術などが必要になるのか気になります。

男性/30代

2023/08/30

Answer

一般的に上唇小帯の裂傷は、子どもでは転倒時に口をぶつけるなどでよくみられます。腫れや炎症などを起こしていなければ、切れた部位の多くは自然に、元通りに治ることが多いです。しかし、傷の大きさや状態によって異なるので、口腔外科、あるいは小児歯科を受診して傷の状態を診てもらい、今後の処置について指示をもらうといいでしょう。

また、唇に少しあざがあるとのこと。このあざについても、どのような処置が必要かを確認してもらうと、今後の経過の見方の参考になると思います。


現在は出血もなく、痛みも軽度ということですが、止血した傷は、デリケートな状態です。できるだけ刺激を与えないようにする必要があります。受診までの間、次のような点に気をつけてあげましょう。


●食事時は、硬いもの、味の濃いもの、酸味の強いもの、熱いものを控えるといいでしょう。

●口の中は清潔にしておくことが大切です。いつもどおりの歯磨きとうがいを続けましょう。

●歯磨きの際は、慎重にブラッシングし、傷にできるだけ触れないようにしましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

口腔外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。