Question

妊娠中期。子宮頸管が短くて心配

現在、妊娠17週です。妊婦健診での超音波(エコー)検査で子宮頸管の長さが32㎜とわかりました。医師からは何も言われなかったものの、自分で調べたところ、この週数の正常の長さよりも短いようで心配です。現在、つわりで嘔吐することがあるけれど、ほかに異常は感じていません。おなかの張りを尋ねられますが、その感覚がよくわからず、答えにくいことがあります。このような状態で、1カ月後の健診まで何もしなくて大丈夫でしょうか?

女性/20代

2023/08/26

Answer

子宮頸管が短いのではないかとご心配のようですが、健診の際に医師から指摘がなかったとのことなので、問題はないと思われます。超音波検査は画像診断であるため、測定値はそのときどきで違いがあり、長さについては一概にはいえません。何かあれば、医師は内診をし、子宮頸管や子宮口などの状態を確認します。ご相談者は安定期なので心配はないと考えてよいでしょう。


また、おなかの張りについては、感じ方には個人差があります。今後、妊娠週数が進むと、おなかが大きくなり、触ってわかるようになります。張っている、痛いという感覚は状態をみるために必要になるので、医療機関の助産師さんに張りの感じ方について相談しておくといいでしょう。

現時点では、1カ月後の次の健診まで様子をみるのでいいのではないでしょうか。しかし、何か急な症状が現れたら、予約を待たずに受診してください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

妊婦健診

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。