Question

歯ぐきに穴が開いて痛い

歯ぐきに穴が開いているようで痛いです。痛みで食事がしづらいのですが、原因としてどんなことが考えられますか?

男性/30代

2023/08/09

Answer

一般的に、歯ぐき(歯肉)に穴が開いたり、痛みを感じたりする原因としては、魚の骨など、とがったものや硬い食べ物などで歯ぐきに傷がつくことや、熱い食べ物によるやけど、むし歯の進行や口内の清掃不良による歯肉炎、歯ぐきにできた口内炎の悪化などが考えられます。また、胃液は強い酸性の消化液で、胃酸が逆流しやすい人や日常的に嘔吐を繰り返す人は、その胃酸によってのどや口腔内の粘膜に炎症が起こりやすく、いったん起きてしまった炎症も治りにくい状況が考えられます。


通常、歯ぐきの小さな傷や、軽い口内炎であれば、1~2週間程度で治ることが多いといわれています。もし、ご相談者の症状が長引いているようであれば、歯科(口腔外科)への受診をおすすめしたいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

歯ぐきの異常
歯科
口腔外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。