Question

のどの渇きと口の乾燥、めまいが続く

ここ最近、日中にのどが渇き、口内が熱く乾燥するために、1日に2Lくらいの水やお茶を飲んでいます。気づかないうちに口呼吸をしているのかもしれないと思い、意識して鼻呼吸を続けてもよくなりません。食後は、のどの渇きとともに、めまいや動悸が起こることも。何か病気があるのでしょうか?

女性/40代

2023/08/01

Answer

通常よりものどが渇く状態は、発熱や下痢でからだの水分が失われている、運動による発汗、内服中の薬の影響、塩分のとりすぎなどで起こります。また、糖尿病など、内科的な病気が原因のこともあります。

口の乾燥は、様々な原因が考えられます。鼻詰まりによる口呼吸、他の病気で内服中の薬の影響、ストレスや緊張の影響などで起こります。シェーグレン症候群や更年期障害などで唾液の分泌量が減ってドライマウスになることや、糖尿病などの内科的な病気が原因になる場合もあります。


ご相談者は自分でできる対策として、意識して鼻呼吸をされていて、症状の改善にプラスになると思います。鼻呼吸を試しても効果がない場合は、他の原因を考える必要があるので、からだ全体を診察する内科でのご相談をおすすめします。

いまある症状のほかに、服用中の薬、尿量や体重の変化の有無についても申告できるといいでしょう。あわせて、めまいや動悸についても相談してみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

のどの渇き

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。