Question

股関節の痛み。動かすと音がする

仰向けになって足を上下に動かすと、太ももの付け根付近の違和感とともに、ボキッと大きな音がします。一定の範囲以上に動かすと股関節に痛みが走ることも。整体院に行きましたが改善せず、数カ月もこうした症状が続いています。

男性/20代

2023/07/23

Answer

股関節の痛みや違和感は、過度な負担がかかる運動や立ち仕事、同じ動作を繰り返すことなどで引き起こされ、こうした関節への負担が原因で音がすることがあります。

一般的には安静にしても症状が改善されない、患部の痛みがひどくなる、患部の範囲が広がるといった場合には受診の目安となります。


ご相談者の経過を考慮すると、数カ月も改善がみられないことから、早めに整形外科の受診をおすすめします。関節や筋肉、腱など整形外科的な範囲で原因となることがないかを診てもらい、必要な対処や経過の見方を知ることが安心につながると考えます。

なお、受診時には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間に何回くらい」「どのような状況で」「症状を軽く、または悪くする因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などをなるべく詳しく伝え、安静度や日常生活の注意点などについても確認しておきましょう。


関節の痛みがあるときには、痛みが和らぐまでできるだけ安静に保つことが大切です。なお、整体院に行かれたとのことですが、症状から原因を特定するためには医師の診断が不可欠です。引き続き整体院にかかる場合も、まずは医師に相談するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

関節痛
足の痛み
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。