Question

まぶたがピクピクけいれんする

右目のまぶたが時折ピクピク動くのが気になっています。数カ月前から徐々に頻繁になり、数秒以上、けいれんが続くときもあります。最近、頻度が増していて仕事中も起こるので集中しづらく、困っています。受診する場合は、何科になりますか?

男性/30代

2023/07/24

Answer

健康な人でも過労や睡眠不足などをきっかけに、まぶたの一部がピクピクすることがあります。長時間のパソコンやスマートフォンの使用などで目を酷使している人は要注意です。この場合は、適切な休憩をとる、ドライアイなどの予防、睡眠を十分にとるなど、生活習慣の改善によって自然に治ることが多いでしょう。


一方、顔面の神経疾患で、まぶたのピクつきが現れることがあります。疾患症状の特徴は、片側の目の周りから症状が始まり、次第に頻回となり、口の周囲や片側の顔全体に症状が広がります。意思に反して顔の表情筋などが動いてしまったり、動かせなかったりします。三叉神経をはじめ、顔面に複雑に走る神経があり、何らかの原因でそれらが麻痺する病気と考えられます。


ご相談者の場合は、一度早めに受診することをおすすめします。診療科は、神経内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科などです。近くにそれらの診療科がなければ、かかりつけの内科医をひとまず受診され、その後の受診先について医師に相談なさるのも1つの方法でしょう。もし過労やストレス過多、睡眠不足などに心あたりがあれば、受診までの間、生活習慣を見直しておきましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

まぶたの病気
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。