Question

健診で腎盂(じんう)拡張といわれた

健診の腹部超音波(エコー)検査で片側の腎臓が「腎盂拡張」といわれ、要精密検査となりました。受診するのは何科がよいでしょうか? 足がむくんだり、背中が痛むときがあります。

男性/50代

2023/07/24

Answer

腹部エコー検査で腎盂拡張を指摘され、精密検査の指示があったとのこと。

腎盂は、腎臓の中心に位置し、尿の通り道です。何らかの原因で尿の流れが妨げられ、腎臓の内部が膨張している状態を腎盂拡張といいます。症状が軽ければ問題のないことが多いものの、結石や腫瘍などが原因の場合もあるので、精密検査がすすめられます。


今回は原因がまだわからないなかでの精密検査なので、受診科は複数、考えられます。医療機関によっても扱いが異なり、泌尿器科、腎臓内科、内科などで行います。なお、規模の大きな病院の受診には、紹介状が必要です。お手元に紹介状があれば、受診を希望する医療機関へ健診機関発行の紹介状を受け取ってもらえるか(健診機関の紹介状は紹介状とみなしてもらえない場合も)、ご確認ください。紹介状がなく受診を希望される場合は、選定療養費を支払うことで受診できる場合もあるので、まずは病院へお問い合わせください。


足のむくみと、背中の痛みが時々あるようですね。腎臓は腰の高さに左右あり、尿を作っている臓器です。診察時にはこの症状について「いつから」「どの程度」「頻度や持続時間」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」などを伝え、今回の健診結果と関連があるかを質問していただくとよいでしょう。

水分はこまめに、十分に摂取してください。足のむくみがあるときは、就寝時、足の下にクッションなどを入れて少し高くすると、寝ている間に足元にたまった水分が全身に戻り、むくみが軽減します。

早めの精密検査をご検討ください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

むくみ
内科
泌尿器科
腎臓内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。