Question

健康診断で再検査の結果を様子見してもよい?

健診の結果で脂質異常症を指摘され、要再検査となりました。ただ、再検査となったのが今回初めてなので、来年の健診まで様子見をしてもよいではないかと悩んでいます。

男性/30代

2023/07/22

Answer

健康診断の判定は、検査所見によってさまざまな指示がありますが、ここでは一般的に、再検査となった場合についてご説明します。


通常、再検査とは、検査で異常な数値が出て、もう一度確認が必要な時に指摘されるものです。

数値が一時的なものなのか、何かからだの問題があって起きているのかを調べます。せっかく受けた健診の結果をそのままにしてしまうと、知らないうちに状態が悪化したり、気づいたら重大な病気に発展することになりかねません。 健康を維持するためにも、検査結果に沿うのが原則となっています。


ご相談者の場合は、来年まで様子をみるよりも、判定に沿って検査を受けることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。