Question

両手足の指や舌などにしびれを感じる

からだの全体、特に両手足の指や舌が日常的にかすかにビリビリとしたしびれが続いています。パソコンやスマホなどを操作しているときに指のしびれが強くなる感じがします。このような症状は何科で相談したらよいでしょう?

女性/30代

2023/06/25

Answer

からだの気になる症状が長く続くことは、気持ちの面でも負担を感じやすいことと思います。

一般的に、栄養状態が不良だったり、下痢が続いていたりといった背景がなく、特に両手足や舌にしびれの症状がある場合は、脳神経内科への受診がすすめられます。


脳神経内科は、しびれる感覚といった症状について診療する科です。しびれの原因となっている背景に、脳や神経、血管などの病気が隠れていないか、必要に応じて精密検査を行います。そのため、慢性的にからだ全体のしびれが続き、パソコンやスマートフォンの操作をするときなど、特定の動作で症状が強く感じられることについても相談されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しびれ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。