Question

夫が小脳梗塞に。専門病院に転院させたい

夫が倒れて総合病院に救急搬送され、小脳梗塞で入院しました。容態が悪いことや、専門医が常駐していないことから専門病院に移りたいものの、病院から転院は難しいと言われました。今後どのように対応したらよいですか?

女性/60代

2023/06/24

Answer

脳梗塞は、脳の血管が詰まることにより、脳の組織の一部が壊死してしまう病気です。その重症度や症状は、ダメージを受ける場所や程度(範囲)によって異なります。

小脳梗塞は、後下小脳動脈灌流域である小脳後下面に好発するもので、広範囲の梗塞では脳浮腫により脳幹部を圧迫し、意識障害の急激な悪化や呼吸停止などを引き起こすことがあるといわれており、注意を要します。


脳梗塞の急性期では全身管理が重要であり、症状が急激に変化する可能性が大きく、脳内の変化に応じた適切な治療が必要となります。このような状況では、一般的にSCUやICUなどの集中治療室での管理が必要で、患者さんを移送するには大きなリスクを伴うため、転院は難しいかと思います。


おそらく現状では、受け入れ可能な専門病院があったとしても、タイミングとして転院するのは難しい状況なのではないかと考えます。「今後、全身状態が安定すれば転院することも可能か」「転院を希望する場合、専門病院を紹介していただけるのか」を再度、主治医に確認しながら、ご相談なさってみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

入院
専門医

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。