Question

手指のけいれんやしびれが数日続く

ここ数日、手指のけいれんやしびれを感じることがあります。また頭痛や、歩いているとフワッとした感覚になる、片方の頰がひきつるように感じるなどの症状も。心配で受診したく、何科がよいでしょう?

女性/30代

2023/06/17

Answer

最近、手指のけいれんやしびれ、頭痛など、さまざまな症状が出て、心身の不安や日常生活への負担は心配でしょう。

まず、けいれんの原因には脳の病気によるもの、脳以外の全身の病気によるもの、心因性のものなどがあります。次に、しびれの症状は脳の病気によるもの、整形外科の病気によるもの、糖尿病や甲状腺の病気など内科的な病気によるもの、一過性の血管や神経の圧迫によるもののほか、特に原因のないものもあります。

また、頭痛は機能性頭痛(片頭痛や緊張型頭痛など)と症候性頭痛(頭のけが、脳の血管の病気など)、神経痛の3つに分かれます。


けいれんやしびれ、頭痛といった症状がある場合は、まず脳神経外科または神経内科への受診をおすすめします。脳の画像検査(CT、MRI)が必要となる場合もあるため、検査設備の整っている総合病院などへの受診がよいと考えます。


歩行時のふわっとする感覚や片頰のひきつったような感覚は、神経内科的な問題がある場合に多く生じることがあります。受診の際にそれらの症状もあわせて相談するとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

神経内科
脳神経外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。