Question

新しい職場での風当たりが強い。他人からの嫌な言葉を受け流すには?

今春から転職し、管理職として働いています。これまではそのようなことはなかったのですが、職場で受けた嫌味のような言葉や、陰口のような噂話などに過敏になり、イライラしたり落ち込んだりしています。新参者に対する風当たりは強いだろうと予想はしていましたが、結果を出さなければというプレッシャーからか、ネガティブになり、感情のコントロールがきかなくなっています。元々あまり人に相談するタイプではありませんが、これまでは同僚や部下に恵まれ、飲み会などでストレスを発散していました。しかし、新しい会社ではまだ人間関係もできておらず、孤独にさいなまれています。どうしたら他人からの嫌な言葉を聞き流し、強く前向きな気持ちになれるでしょうか?

男性/40代

2023/06/16

Answer

今春に転職し、管理職として新しい会社で働くようになったとのことで、これまでとは違ったプレッシャーやストレスなどもあるかと思います。そのようなときには、いつも以上に神経が過敏になったり、不安定になったりすることもあるので、自身を責めずに「よく頑張っている」と労うことも忘れないでください。


仕事に限らず、人から嫌なことを言われたり、理不尽な対応をされたりすることがあります。そうしたときには、自分に原因があったのではなく、相手に原因があったのではと考えることで、少し落ち着ける場合があります。

例えば「相手は忙しくて余裕がなかったのかもしれない」「何か嫌なことがあって機嫌が悪かったのでは」などのように、相手側の問題としてとらえてみるのもよいかもしれません。


また、ストレスをゼロにはできないので、うまく発散していけるよう、自分なりの対処法をもつことも大切です。以前のような仲間との時間を持つことが難しいなら、1人で没頭できるような趣味を見つけるのもよいかと思います。

人に相談するのが苦手とのことですが、つらいことがあったときは、身近な信頼できる人に話して気持ちを受け止めてもらうだけでも少し楽になることがあります。まずはあまり無理をせず、1人で抱えないようにしてもらえればと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。