Question

緊張時に尿意が気になる

中学生の子どもの相談です。学校のテストなどで緊張するような場面になると、直前にトイレに行ったにもかかわらず、テスト中に尿意が生じてきて、集中できないようです。心理的な不安からきていると思われ、受診先を迷っています。

女性/40代

2023/06/02

Answer

ふだんの生活では気にならないのに、緊張やストレスがかかる場合で尿意を頻繁に感じる場合、ご相談者のお考えの通り、心理的不安が影響していることは少なくありません。気になり出すと、余計に尿意を感じてしまうこともあるでしょう。

このような症状で受診を考える場合、中学生であれば、一般的には小児科の受診が該当します。小児科は一般の内科や泌尿器科などを含め、網羅的な診断が可能です。また、お子さんにかかりつけ医がいれば、全身状態を把握しているかかりつけ医への相談をおすすめします。場合によっては、思春期外来など専門の診療科への紹介を受けてもよいでしょう。


お子さんはテスト前にはきちんとトイレに行って準備をされており、ご自身でできる工夫をされています。「準備ができているから大丈夫」「トイレに行きたくなったら行けばいいよ」など、緊張を和らげる気の持ち方を助言されるとよいかもしれません。

また、気温・室温などでからだが冷えて尿意を感じることもあるので、衣服の工夫をするのもよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
緊張
不安
思春期
小児科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。