Question

右胸上部に痛みと引きつれ感がある

1カ月ほど前から、右胸上部のあたりを押すと、打ち身のあざを押したときに似た痛みがあります。腕を動かすと若干の引きつれを感じることも。早めに受診すべきか、1カ月後の健康診断まで待っていてもよいでしょうか?

女性/40代

2023/05/30

Answer

右胸上部の付近の痛みは、神経や筋肉、骨、リンパ腺、乳腺などが関連した問題など、さまざまな原因が考えられます。

神経や筋肉、骨などの問題は整形外科、リンパ腺であれば内科、乳腺であれば乳腺外科というように、右胸上部の異常は、複数の診療科が考えられる場所です。まず、内科で総合的に診てもらうのがよいと思います。内科受診の際に、ほかの診療科を受診する必要があるかを相談するとよいでしょう。


1カ月後に健康診断を受ける予定とのこと。健診は一般的に、症状がない段階で病気を早期発見するために行われるものです。また健診では、必ずしも自分の症状に適した専門医がいるとは限りません。すでに何か症状がある場合は、健診ではなく受診をするのがよいと思います。ただ、健診時に気になる症状について医師に相談されるのはよいと思います。


受診のタイミングは、ご相談者の場合、症状が出てから2週間以上経っている様子なので、症状が続く場合は、健診前の受診をおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。