Question

飲酒時の健康的なつまみの食べ方は?

お酒を飲むとき、健康によいつまみの食べ方を教えてください。

男性/40代

2021/12/21

Answer

アルコールは高カロリーですが、栄養素はほぼ含まれていません。また、肝臓でアルコールを分解するにはいろいろな栄養素が必要です。食事で十分なたんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素をバランスよくとるようにしましょう。


●たんぱく質が多い料理……魚介、肉、豆腐や納豆、卵が主材料のものをとる。刺身や焼き魚、冷やっこ、肉じゃが、山かけ納豆など。ただし、これらは高カロリーのものも多いので、食べ過ぎないように気をつける


●ビタミンやミネラル、食物繊維が多い料理……野菜、海藻、きのこ、いもなどの料理も必ずとる。枝豆、焼きなす、お浸し、サラダ、もずく酢など。これらは、2~3品添えるとよい


●塩分や脂肪をとり過ぎない……塩分の過剰摂取は、高血圧や脳卒中のリスクを高める。塩分の多いつまみは控えるようにする。また、おつまみに唐揚げやフライドポテト、コロッケなどの揚げものなどを食べる機会も増える。脂肪のとり過ぎは肥満につながるので、適量を心がける

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

アルコール

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。